« 銘木材 | トップページ | よろしくお願い致します »

2014年6月23日 (月)

模範社員

営業(?)の梶です。

待望の新入社員が入社し、教育係となりましたので、鬼教官の如く毎日指導しております。

新人ではありませんが、自分も毎日が勉強です。

最近も、いくつか常識と思っていた事に自信がなくなり、調べる機会がありました。

① 往復はがきの返信は、半分に切って返信分のみを送り返してよいのか?

② ○○(企業名)御中 ○○様 という宛名は正しいのか?

③ “宜敷くお願いします”という表記は使えるのか?

といったところです。

① はその通りで、返信分のみ送り返せばよい

  ・・・先日届いた往復はがきを見ていたら悩みました。

Oufukuhagaki_hensin

※ア○ナイメージスではありませんが個人情報保護の為、モザイクをかけております

  画像だけ見ても判らないですよね、何で悩んだかって。

  はがきの真ん中にこう書いてあります。

  “この折り目を内側にして折って差し出して下さい

  こう書かれているのに気づき、一瞬、マズイと思いましたが杞憂に終わりました。

② ○○(企業名) ○○様 という表記が正しい

  ・・・いずれの表記のものも見かける為、どちらが正しいのか確認したかったのです。

③ 昔はそう書かれていたようです

  ・・・見かけた事があり、長らく使っていた為、気になり調べました。

    結果、自分が古い人間だ、という判断基準となったようです(^_^;)

便利な世の中になり、判らない事があればすぐに調べられるので思い立ったらすぐ、何て事も容易になりました。

新人君にとって悪い見本とならないよう、気になる事は調べて正しい常識を身につけたいものです

« 銘木材 | トップページ | よろしくお願い致します »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 模範社員:

« 銘木材 | トップページ | よろしくお願い致します »

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ