日記

2019年1月 7日 (月)

新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

お得意様、ご協力会社様共に昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、弊社は1/5(土)より仕事始めとなっておりました。
1日仕事をしたことで、6日休んだグータラ脳に仕事電流を流すことができました。
大してはかどってはいませんが。。


本音を言えば、休んで家族サービスできればいいなぁなんて思っていましたが、
そうできるように、今年はより一層頑張らなくてはいけないってことですね。
と自己解決させることにしました。


今年もより一層お客様にご満足いただけるように、製品品質の維持向上や
より良いご提案ができるよう努力いたします。

2017年7月15日 (土)

買ってみた

営業の中田です。


にわかではありません。

Photo


このボトルにこれを付ければ良かったと後悔してます。

Photo_2


家でやろ。

ちなみに製品の紹介をひとつ。
椅子の奥に見える(見えにくいが)キッチンパネルみたいな木材は、
弊社の 「エコムク・タモワイド」 です。

巾が広すぎるので製作には注意事項や規制があります。
営業担当までご確認をお願いします。

2017年7月11日 (火)

趣味 ドライブ

書くところにはそう書いてきた・・・事務の梶です。

実際にそう書けたのは遥か昔の話です(笑)
先日、小用があり久々に長距離ドライブをしてきました。

なんと、大阪まで日帰りです(-_-;)


Kakolejuvsow3mwjcocj
こんなところや
Kako9ld8i8fagxwcjtvl
こんなところ
Kakouj8gwxnih9vmfzpt
そして、こんなところも


一切目にしておりません(T_T)

広島を11時頃出て、途中昼ごはんを食べ、大阪についたのは16時過ぎ。
用事を済ませ、22時から帰るのにケチって下道で帰ろうとするものの
ことごとくナビに裏切られ(?)結局家についたのは朝の4時。
それでも大好きな音楽と、それにまつわるトークで盛り上がり眠気に襲われたのは一度だけでした(-_-;)
運転は自分しかできないので不安で仕方ありませんでしたが・・・
今度は何か理由を見つけて遠出したいものです\(^o^)/
但し翌日爆睡で一日棒に振ってしまったので次はぜひ大型連休で!!

2017年3月31日 (金)

明日から4月です

新入社員の山口です。
初めて投稿させていただきます('◇')ゞよろしくお願いいたします。
ヒロシュウに入社して
2カ月がたちました。

仕事は毎日が???マークの連続ですが
少しでも出来ることが増えると嬉しく感じます。
本当に日々勉強です!!

沢山覚える事がある中で・・・

午後に出荷業務があります。丁寧に加工され、塗装された木材が
しっかりと梱包されてお客様の元に届きます。

たくさんの
納材品がある中で私も最後に伝票の貼り間違えをしないように
私も気をつけています。そして3月最後の今日
雨からの雪( ;∀;)寒いですが・・雨に濡れず
きちんと大工さんまで届きますように。。。

明日から4月です。新生活をスタートする方も多いと思います。
私も環境が変わりましたが
自分で何ができるのか考えながら
仕事に取り組んでいきたいと思います。

先日の社長からのお言葉・・
自分で判断してすすんでいく。でないと覚えていかないよ。と。。
あっ!とそのとーりです、大事な事です。

まだまだ未熟な自分ですが、聞く事、判断する事
色んな意味のある仕事を沢山吸収できる様に頑張っていこうと思います。

(当分)未熟な社員ですが長い目でお付き合いください。
よろしくお願いします(^◇^)!!

2017年2月14日 (火)

3ヶ月前

事務の梶です。

前回のブログを書いたのがもう3ヶ月も前の事です。

その時にはカ○ムシのモザイク画像を掲載した上で暖冬祈願をしたのですが

残念ながら外れてしまいました(-_-;)

年明けの大雪には相当まいりましたが、だんだん慣れてきて、今では冬の

ドライブを楽しむ余裕も出てきました

Img_20170214_072221_r_2
2/14の通勤時の様子です・・・車間はしっかりと取ります

前を走る車が後輪を滑らせながら坂道を登っていく後ろを付いて走ったり

明らかに”ぶつかったな、こりゃ”という痕跡を見かけたり

滑って縁石に乗っかって動けなくなった車を見かけたり

そういう光景を目にする度に気を引き締めるのであります(  ̄^ ̄)ゞ

雪が降ってなくて、フツーのアスファルトに見える道路でもツルッと滑ると

安全運転をいくらしても滑る時は滑るんだなあ・・・と更に慎重になります

歩くのにもツルツル滑るのに車はしっかり走ってくれるのでいつも感謝です

スタッドレスタイヤも4シーズン目でそろそろ限界ですが、この冬を乗り切って

新しいタイヤに履き替えようかと思います

どうか、持ちこたえてくれますように

2016年12月29日 (木)

仕事納め

ひねりのないタイトルをつけました中田です。

本日で2016年の営業を終了いたします。
2017年の仕事始めは1/5(木)からとなります。


お得意様や取引業者様におかれましては、今年一年大変お世話になりました。
色々なワガママや無理を聞いて頂いたり、信頼して仕事を任せて頂いたりと、
たくさんのことに感謝しております。
おかげさまでより一層のパワーアップができたと思います。

来年もたくさんのご縁に感謝し、皆様のお力添えができたらと思っております。

また、いままで以上に提案力の向上や品質の維持・向上に取り組んでまいりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


それでは、皆様にとって良い新年になりますように。




小さな目標
先日、宮島水族館に行きました。
色々なさかなや牡蠣の養殖の展示など何度いっても探求心を駆り立てられるのですが、
先日は違ったものに目が留まりました。

Photo


そう、カウンターです。展示ガラスの前にあるカウンターです。一種の職業病です。
基材はタモ積層材なはず。グレーっぽい塗装ではなく使用環境によってそうなったと
思われます。他はほぼクリア塗装品でしたので。
これは床に直乗せしてあるため、子供が展示を見るために踏むのです。
靴のまま踏むのです。だからそうなったとは断言できませんが、この風合いが羨ましくて
しばらく眺めていました。不審者ですね。
私としては自然塗料塗装でこの風合いやあじを出したいのです。
まだまだ経験の少ない私では出せないので、皆様のおチカラをお借りしたいです。
それが、小さな目標です。

来年もよろしくお願いいたします。

2016年11月 7日 (月)

自然との共存

事務の梶です。

最近異常現象に悩まされております。


カメムシが大量発生 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ



先日、窓の外側に数十匹のカメムシが張り付いており、少しでも窓を開けると入ってくる始末(-_-;)

外から見るとカメムシで壁一面にアスキーアートが描かれておりました

一週間前くらいがピークでしたが、それでも隙あらば事務所内に入ってきます。

自分で書くのもなんですが

カメムシを捕獲するのが得意です( ̄ー+ ̄)

ガムテープを背中側からそっと押し付け、少しでもひっついたらすかさずくるむ!!

クサ~い臭いを発する前に処理するので重宝されています。

最近困ったことに車内にも発生。

車のファブリーズと軽~くニオイが似ているので困りものです(笑)

運転中はさすがにどうにもなりませんが、信号待ちでティッシュにくるんでビニール袋にポイッッ・・・とはなかなかならず、走行中はにらみ合いとなるのです(-_-;)

151105_kusagikamemusi_tairyouhassei
相当鮮明な画像でしたが流石に自主規制


ホームセンターで忌避剤やらなんやら数種類買いましたが、効いてくれればよいなあ・・・


カメムシが大量発生すると冬が寒いとか聞いたことがありますが、暖冬に期待します

2016年6月15日 (水)

こんなもの発見

中田です。

また更新を怠っておりました。
申し訳ございませんでした。


昨日、お客様の行事で大阪へ出張にいきました。
あまりお腹も空いていなかったので、駅やお店に入らずにコンビニへ行きました。

そこでこんなものを発見しました。

Photo


他にもメンチカツやハムカツ?もあったような。。
何か気が進まなくて買いませんでしたが、ちょっと後悔しています。
(定番のピーナッツを買いました)
若い頃はすぐに手を出していたのに、冒険をしなくなりました。

調べてみると我らがカープにもコラボ?してるものがありました。
Photo_2


コンビニ限定なのですかね?

今度探してみよう。
そして今度こそは買おう。

2016年4月13日 (水)

くらしに、ららら

事務の梶です。

先週金曜日の夕方に冗談で言った話が冗談でなくなり、翌日土曜日に日帰りで福岡へ行ってまいりました(;´Д`)

目的はIKEA、そしてCAINZ。ついでにCOSTCO

1月末にイケアに行った際、隣にカインズが建設中でして、一度は行きたいと思っていたのです。

Map_2
G○○gle Mapでは建設中の貴重な航空写真が見れるのですよ
○○で伏せたつもりが全然意味をなさないとは・・・(-_-;)恐るべしG○○gle

何せ広島にはカインズがないのにもかかわらずプライムタイムにCMがよく流れています。

おまけに近場でイケアがあるところにはたまたまカインズもあるので丁度いいわけです。

イケアはいつ訪れても確実に1日中いられそうなのですが、いつも時間が限られます

スケジュール予定ではイケア4時間、カインズ2時間、コストコ30分。

最終的にはカインズで+1時間、帰りはナビに騙されて1時間のロス
それでも何とか日付が変わるまでに帰れました\(^o^)/

今回は予定外の大きな買い物をしてしまったので、イケアだけで車内は荷物で満載です

それでもカインズに行かずに広島にゃ帰れん!とばかりに行きましたよ。

ホームセンターとしては確かに大きめではありますが、カートの大きさに対して通路が狭いなあ・・・時間が少なすぎて何とも言えないですが、気づけば結構な買い物をしておりました。

そして、忘れちゃいけない。一度は行きたいと思っていた糟屋郡久山のコストコ、ここにも行きました。

ショッピングセンター内にあり、駐車場は外なんですね・・・隣には球場も・・・あるわけないか(笑)

何故かお客さんの中にカープ帽をかぶった男性客がいました

思わず”あ、カープファンがおるわ”と言ってしまい、相手はこちらをジーっとみておりました。

その日は永野みたいな恰好(上はブルーのシャツ)をしていたので、こちらがカープファンとは思わなかったでしょうな、すみませんでしたm(__)m

福岡、いつ行っても楽しいよなあ・・・別に羨ましくないけど・・・いいなあ

IKEAは広島に出店という話が出てから、全く前に進んでないっぽいです(-_-;)

しか~しカインズは来春広島に出店です\(^o^)/
イズミの新しい商業施設「LECT」内に出来るようです。
20160406sc_imgs0002
よ~く見ると左の方にCAINZの看板が見えます  


広島の西部は大型店舗が出店ラッシュですね

潰し合いになりませんように

今年の桜

営業の中田です。

中田家の毎年恒例として、桜の観賞をしています。
山口の錦帯橋がある公園なのですが、今年もきれいな桜を咲かせていました。

今年は子供が小さいこともあり、休日の昼間という限定された時間でしたが、
たくさん眺めてたくさん癒されてきました。
外でご飯たべて軽いピクニックみたいなものですかね。

2016


桜の下が芝生になっていて、丁寧に掃除や管理がされていますので、
小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、シートを敷いて楽しんでいました。

この公園の良いところは、バーベキューができるスペースと禁止スペースがキチンと分けられて
いることです。(逆に禁止看板がないからやっても良いと勝手になったのかも)
ワイワイしたい人とゆっくり桜を楽しみたい人とが、みんなが楽しめるところかと思います。

ごみ捨て場も以前は分別無しで一か所集中でしたが、今年は細かく分別するように
なってました。外国人の方も丁寧に分けてましたよ。
そのビールの数は誰が飲んだのって思うくらいの数でした。

来年もまた来たいと思える良いところです。
両親が元気なうちに連れていきたいですね。


ただ一点残念だったのが、タバコの煙が流れてくることです。
さすがに喫煙スペースまで制限はできないのでしょうが、小さい子供もたくさん居るなかでの
モラルと言いましょうか、気遣いですかね。
欲しかったですね。気遣い。まぁ出来ない人はいつまでたっても出来ないから、
色々なことに残念なんですよね。言いませんけど。

皆なが楽しめる自然を大切にj残していくことが、その場所で楽しんだ人の責務だと
思っています。それは忘れないようにしたいです。


ちなみにこの公園内には珍しい「白ヘビ」がみれる所があります。
1・2年前?までは大丈夫かなと思うほどのボロ屋でしたが、新しく建て替えられて
きれいになってました。

機会があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ